top of page
検索
  • 執筆者の写真Mayo I

毎朝の習慣「ポジティブ・アファメーション」

ちょっとスピリチュアルな話に聞こえますが、

科学的に証明されている「Affirmation」アファメーション。


アファメーション」とは、ポジティブな言葉で自分自身を幸せへと導く方法のこと。 潜在意識に働きかけることで、人生を自分の望む方向へ変えていくことができるのです。

「キナリノ」より抜粋


「自分自身に対する肯定的な宣言」とも言われているそうですが、

わたしには、言葉が固すぎて入ってこなくて「affirmation」の方がぴったりな気がします。


わたしは、理屈っぽい性格なこともあって、なにか裏付けることがないと、

信用できないし実行したいと思えない、てことがあります。


スピリチュアルも嫌いじゃなくて、前世のことや、あの世のこと、胎内記憶や占いも興味あります。それも、いろんな証拠や実証を学んだからこそ納得して信じています。


・・ということを前置きしたうえでの、アファメーション。


これは、人間の潜在意識に働きかけるものだそうでして。




今、私たちの脳の中で一生懸命考えていることは、実は脳の動きの10%くらい。

90%は無意識の領域で、今までの経験や記憶が同時進行でずっと動いてくれています。


私たちの多くは、「どうせわたしなんて」「ツイてないな」のような自分を否定したり自信をなくしたりするような言葉を、ついつい言ってしまうことがあります。


アファメーションは、自己否定の言葉を「わたしの発言はすべて価値がある」「わたしは必要なものは全て持っている」のような、自己肯定や自尊心を高める言葉へと、潜在意識に置き換えてくれます。


潜在意識は脳の90%を占めていますし、頑張って考えなくても、聞くだけで(リピートすれば更に良いらしい)OK。



わたしは、毎朝You Tubeで聞いています。

日本語だとなんだかしっくりこないので、英語で自分の心に響く言葉が出てくるお気に入りをいくつか見つけて、それを聞いています^^


毎朝同じものを聞いていても、スッと入ってくるものが違うんですよね。


自分にも価値がある

間違っていない、このままで大丈夫


みたいな、すごく優しく、許してくれる。勇気がもらえる。

そんなあったかい言葉のシャワーを浴びているような感じがします。


「Affirmation」について教えてくれたWellness to go のArisaさん、

いつもありがとうございます!

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page