top of page
検索
  • Mayo I

2021年8月7日は『立秋』

今、まさに暑さのピークじゃないかという暑さの中、暦の上では今日から秋だそうです。



****************

《立秋とは・・》


・二十四節気のうち、夏から秋へ季節が変わり始める日。という意味。

・夏至と秋分の日のちょうど真ん中。

・立秋から前18日が土用。(土用の丑の日)

・太陽黄径135度。(夏至が90度、秋分が180度)

・大暑(7/22)から15日後、処暑(8/23)の15日前。


*****************


夏大好きな私にとっては、ぽかぽか暖かい春や潤いをもたらす梅雨も、夏が待ち受けてくれているのもあるからこそ、好きなんです。

同じように、夏から秋へも、寂しい風が吹くところ・いろんな表情を見せてくれる雲や天高い空もピンク色に染まる夕焼け、高校野球が終わる頃の秋風も好きです。


でも!


ちょっと待って~!と毎年この立秋になると焦ってしまいます。

まだまだ夏を満喫できていないから、このままだと不完全燃焼。。


今年は、子ども達に8月も園に行ってもらっているので昨年ほど夏らしいことを毎日出来ませんが、お盆休みのうちにたくさん満喫しようと思っています。(たぶん、子供より私が)




閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

朝早く突然の電話。 赤ちゃんが入院している病院から。 なに??! 電話があるということは悪いこと?? 緊張してドキドキしながら電話を取ると ******* ミルクを少しずつ飲ませているんですけどね、 色は薄くなっているけど、胆汁がなくなりきらないんですよ。 もう一度検査をしてみたら、十二指腸の癒着がひどかった部分が腫れている。 体重も毎日減っているので、口から管を通して直接小腸へ栄養を届けようと思

腸回転異常症という小腸と大腸が正常ではない状態であるうち、 実際にねじれているのは6,000人に1人の割合だそうです。 ******* 手術から3日後のお医者さんとの面談で言われたのは 「まだグリーンティー色の胆汁を吐いているけど、薄くなっている」 「予後としては悪くないですよ。退院は1週間から10日後くらいかな」 安心安堵^^ あぁ良かった。 いろいろあったけど、けっこう早く帰って来れる!

胸が張ってくるので、3,4時間おきに搾乳。 「ママ、また搾乳してるん~」 「見るたびに搾乳してるなぁ」 と家族から言われるくらい、夜中も早朝も搾乳しました。 1人で背中を丸めて搾乳して、母乳を冷凍し、搾乳機を洗う。 赤ちゃんの今後の見通しもつかないまま、一日中こんなことをしていて 情けなくて虚しい気持ちに何度もなりました。 「赤ちゃんのためにがんばろー!!」と思うこともあったけど 正直、悲しい気持

記事: Blog2_Post
bottom of page