検索
  • Mayo I

過去・今・未来・・・今

表題のことについて、言いたいことはいろいろあって。

まずは一つ。




が一番若い」

「過去は変えられない。未来はまだ起きていない。変えられるのは、。」


インドで一緒にトレーニングを受けたオランダ人のクラスメイトが、

「"present"っていう漢字のタトゥー入れてるから、見せてあげる」と言って見せてもらった。手首の内側に、まさに「今」と綺麗な明朝体で書いてあり、

「外国人にしたら、漢字ってかっこいいんやなぁ。」としかその時は思っていなくて、

どうして「今」を選んだのか、ちょっと興味はあったけど尋ねもしなかった。


ヨガを深く勉強してから「今」の意味を知った。


----------------------------


過去の世界にも「今」の自分がいて、未来の世界にも「今」を味わっている自分がいる。


過去に起こったことを後悔しがちなんだけど(私は失敗経験いっぱいある。。)、

過去の自分は、今この瞬間の自分と同じ人間。

そのときはその時で、過去の「今」を一生懸命生きていたんだよね。

そう思えるようになってからは、過去の「今」に存在していた自分が(例え間違った判断をしていたとしても)愛おしくなるようになった。


過去の自分を否定して、非難ばかりしていたこともあったけど、今はそんな自分も(好きにはなれないけど)頑張ったよね、そりゃそうだよ。と優しく、よしよししてあげられる^^


そんな風に成長した自分が、これから先に繫がる未来の「今」を存分に楽しめるように、そのとき過去の自分が好きになれるように。「今」を目いっぱい生きてます!






13回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示