検索
  • Mayo I

死んだら痛みはあるの?

先日、子どもから素朴な疑問を投げかけられる、とのブログをあげました。


その中で、


「お友達が言ってたんだけど、死んだら痛くないってホント?」


と6歳の娘が聞いてきました。


同じ年頃の子は、きっとお父さんやお母さんに同じような質問をしてるんですね。


わたしは「どうやって産まれてきたの?」「死んだらどうなるの?」的な質問に答えるのが

好きでして(わかるように説明できているかはわからないけど)。


主にこんなことを答えました。


・死んだら、自分の体からシュ~っと光の玉が抜けて、

体はそのあと腐ったり干からびたりするんだよ。お肉や野菜のようにね。

(↑ここで「おにく~!?」と大爆笑が起きる)


・その光の玉になったら、痛さや苦しさはなくなるし、イジワルな気持ちもなくなって

すっごく優しくてあったかくて良い気持ちになるんだよ。


なんか、調子に乗って他にもいろいろと伝えたような気がしますが

きっと途中から聞いていなかったかも。

(とわたしが思っていても、きちんと聞いていることもあるのであなどれない)






閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

退院後は、大変な生活が待っていることをわかっていたので 入院中はほとんど赤ちゃんを預かってもらいました。 出産した次の日を1日目として4日目には退院する産院でして。 退院の前日の夜、口や鼻からもゲボッとびっくりするくらいの量のミルクを吐きました。 でも助産師さんは慌てず「あらあら」てな感じで拭いたり着替えさせてくださり、 そのあとあまりミルクを飲まず。 うんちが出てないから!?と綿棒で刺激してくだ