食べ物の話題ばかりになっていますが・・。
前回、夏野菜のことを書いていて思い出したのですが。
お笑い芸人のだいたひかるさん。
38歳で不妊治療を始めたけど、40歳で乳がんが見つかり、不妊治療は中断。その後、乳がんの局所再発が見つかったため、摘出手術。
そして昨年9月から、一旦乳がんの治療を中断して不妊治療を再開し、今はめでたく体外受精に成功して、お腹の中の赤ちゃんを大切に育てておられます。
そして、その体外受精の前日に食べたのが、その時に旬だった大量のグリーンピースだそうで。
↓「体外受精の前日に食べたもの」
旬の食材というのは、その季節に必要な栄養が含まれていると言われています。(科学的根拠はないそうです)
人間は、鳥や虫と同じように自然の一部です。季節によって産卵したり命を終えたりする生き物がいるように、その季節に育つ食材を食べることは、人間が生きるための自然の流れなのかな、と個人的には思っています。
それともう一つ。
インタビューの記事だと思うのですが、わたしの心にガツンと来た、ひかるさんの言葉。
携帯にメモしているので迷ったときに見て、パワーをもらっています。
==============
「あぁ、あのとき行動していたら、どうなってたかなぁ」って、後悔したくないんです。今年で45歳。超人的な挑戦です(笑)。
人生は、チャレンジし続けることなのかな、と感じています。がんでもそうでなくても、人間はいつか死ぬ。悔いのないように生きて、あとは野となれ山となれ、です(笑)。
==============
↓「不妊治療を再開しようと思ったキッカケ」
同じ経験はしたことないし、想像は出来ても心からの共感はむずかしい。
でも、その想像もし難い経験をされている人の言葉を聞くと、勇気や感動をもらえます。
(麻央ちゃんのときもそうでした。)
わたしみたいな人のために、良い日も良くない日も毎日ブログ更新されているのかと思います。助けになっていますよ!背中押してもらっていますよ!と大きな声で言いたい。
ありがとうございます。
無事に、どうか無事に元気な赤ちゃんが生まれてきますように。
心からお祈りしています。
Comments