top of page
検索
  • Mayo I

お気に入りの後屈ポーズ:ブリッジ





















子供の頃の、体育の授業でお馴染みのブリッジ。


サンスクリット語では「urdva dhanurasana(ウルドヴァ・ダヌラーサナ)」

日本語では「上を向いた弓のポーズ」と言います。

ちなみに英語では「Upward Bow Pose」。


流派によっては、「chakrasana(チャクラーサナ)」

日本語で「車輪のポーズ」とも呼ばれています。英語では「Wheel」。


ポーズ名はサンスクリット語・英語・日本語の3言語で覚えています。

車輪=wheel、そらそうやろ~!て感じですよね。面白い!


********


前かがみになって背中を丸めることは日常生活で普通にしていることですが、

逆に背中を反らせることは、日常にはない動きです。


背中が丸まって猫背になりがちな姿勢を正したり、

肩回りが柔軟になったり、胸が開いて前向きな気持ちになれたりという

効果がある後屈ポーズ。


これらの写真よりもさらにレベルアップすると、手と足をタッチしたり、

膝を真っすぐに伸ばしたり、ブリッジから立ち上がったりと

バリエーションがいろいろとあるわけでして。


2022年、今年はこのブリッジも深めていくぞ~!

とメラメラ燃えています!




閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

朝早く突然の電話。 赤ちゃんが入院している病院から。 なに??! 電話があるということは悪いこと?? 緊張してドキドキしながら電話を取ると ******* ミルクを少しずつ飲ませているんですけどね、 色は薄くなっているけど、胆汁がなくなりきらないんですよ。 もう一度検査をしてみたら、十二指腸の癒着がひどかった部分が腫れている。 体重も毎日減っているので、口から管を通して直接小腸へ栄養を届けようと思

腸回転異常症という小腸と大腸が正常ではない状態であるうち、 実際にねじれているのは6,000人に1人の割合だそうです。 ******* 手術から3日後のお医者さんとの面談で言われたのは 「まだグリーンティー色の胆汁を吐いているけど、薄くなっている」 「予後としては悪くないですよ。退院は1週間から10日後くらいかな」 安心安堵^^ あぁ良かった。 いろいろあったけど、けっこう早く帰って来れる!

胸が張ってくるので、3,4時間おきに搾乳。 「ママ、また搾乳してるん~」 「見るたびに搾乳してるなぁ」 と家族から言われるくらい、夜中も早朝も搾乳しました。 1人で背中を丸めて搾乳して、母乳を冷凍し、搾乳機を洗う。 赤ちゃんの今後の見通しもつかないまま、一日中こんなことをしていて 情けなくて虚しい気持ちに何度もなりました。 「赤ちゃんのためにがんばろー!!」と思うこともあったけど 正直、悲しい気持

記事: Blog2_Post
bottom of page