青空ヨガにご参加いただいた方から「不眠症」について
ご相談がありました。
最後のリラクゼーション(ヨガの言葉で"シャバーサナ"と言います)のときの
声かけで力が抜けていける気がしたので、言葉かけを教えてほしい、との内容でした。
教室に来られる方でも「不眠症なんです。ヨガがいいと聞いて来ました」という方も珍しくありません。
睡眠の質を高める方法、ネットで調べても本屋さんでもたくさん出てくると思います。
書いていること全部やったけど効果ない、いろいろと方法が多すぎてわからない、薬や病院に頼りたくない、という方もおられるかと。
そのたくさんの方法の中で、
わたしのイチ押し・究極の方法は
~~~
『意識的にリラックスすること』
~~~
シャバーサナでは、体の部位1つひとつを言葉かけして(例えば、右足の親指裏側のつま先・真ん中・下の方、など細かいほどGood)その部位を意識してリラックスします。
やること・急ぐこと・プレッシャーが多い毎日だと自然と体に力が入り、それが当たり前の体の状態になっています。なので、体の力を抜くことも最初は簡単ではないかもしれません。ですが、ヨガのポーズと同じで何度も練習すると、気付いたときにはフッと力が抜けている自分に気づきます。
体と心は自転車の前輪と後輪に似ています。
どちらかが動くともう片方も必ず動くように、体の力が抜けるとギュッと固まっている神経もゆるりと緩んでスーッと眠れるようになるわけです。
では、どうやってリラックスを練習したらいいか、というと
~~~
それは『呼吸法』です。
~~~
難しそうに聞こえますが、吐く息を吸う息よりも少し長くすると
神経がリラックスモードに入ってくれる、そういう風に体は作られています。
まず「3秒かけて吸って、4秒かけて吐く」から始めてみましょう。
楽に出来るようになってきたら、秒数を少しずつ増やします。
この呼吸法も最初は難しいかもしれませんが、2,3回やってみて「効果がないからやーめた」ではなく1週間は根気強く練習してみてください。
最初よりは何かしらの効果が感じられるはずです。ファイトです!
===
ご質問くださった参加者さま、ありがとうございました^^
少しでも効果がありますように♡
次回のブログでは、眠れないときにわたしが使っているyoutube音声をご紹介します!
Comments